2005-06-18

文字コード変更!

Shift-JISでは一部文字化けが起きてしまうので、UTF-8にしてみました。
#Mozillaでは今のところOKです。IEだとUTF-8と相性が悪いとのウワサもあるけど・・

あんど、試験的にHaloscanの機能を再度復活。
#コメントシステムが使いにくくてすみません・・

~Haloscan側の時計がズレているみたい!

ps.いきなりポーランドの人からコメントが付いてビックリしましたw

1 comment:

くましろ said...

コメントまとめて再UPです。

【chipo@山梨さん】06.19.05
UTF-8ですか....mysqlにUTF-8でデーターを入れて見たのですが、思い切り文字バケでなんのことやら?...なのでEUC_JPにまたしても切り替え。


【くましろ】06.19.05
こんばんは!
結局、今日一日は文字コードに苦労して「なりゆき」でxmlをイジったりしています・・
Mozillaの内部スクリプト(xml)では、UTF-8が使われているので、もしや・・?と試しているところです。
~海外ベースのソフトに2byte文字は無理がありすぎなのかな?


【chipo@山梨さん】06.19.05
SuSE Linux のマルチバイト圏の文字コードセットが標準ではUTF-8(フェドーラも同じ)、で自動選択のSQLインストールの中にはEUC_JPの選択肢がないので、現状ではtarからインストールする手段しか判らないのです。
あ~、腹が立つ。西洋圏の連中は2バイト圏の事が判っていないかもしれないですね。
でも、世の中の流れはUTF-8に流れ始めているし(XMLがらみで)...MSさん、早いところまともに対応してくださいの心境です。


【くましろ】06.19.05
Haloscan側がUTF-8になってませんでしたw
#「Ӛ」ってどぉやったら・・・?

~「ろ」と似てるから、、まぁいいか。(青基板とどきました)


【chipo@山梨さん】06.19.05
青基板、届きましたか...
出来上がりが楽しみですね、ストレートに組み上げても、その辺の市販DACくらいの音は出ています。
田舎は日曜日は完全休業なので、配達は明日以降かな...標準の電源トランスに変えたら、どんな音を聞かせてもらえるかな...???
ワクワク...ふふふの待ち状態。

mozillaですと問題なく書き込めて、素直に読めるのですが、いまいちMSの具合が宜しく無いですね。
やはり極東な国だから、後回しにされているのかな、それとも次期ロングホーンで改善されるのかしら...???